2022/03/05 00:16

皆さん、こんにちは、こんばんは。

Green Vibesのグリーンバイブスマンです。

4月上旬に宇都宮市で観葉植物専門店をオープンします!と告知してから、数日。

1日1日があっという間で、文才もない僕が準備までの期間、ブログも簡単に書いてみる。もちろんそれ以降も。(YouTubeの方が得意というかなんというか)

↓YouTubeチャンネルはちなみにコチラ。

https://youtube.com/c/GREENVIBESMAN


そもそも何故、栃木県宇都宮市で観葉植物屋さんを始めるのか。

いきなり、こんなそもそも論をオープン準備のドタバタ中にトピックとして出した自分に少し引いてしまうけれども。。。笑


僕の生い立ちから話していこう!

いや、

思ったけれど、それを書いたら長くなりすぎる。

きっかけを少しだけ。


宇都宮市は人口約50万人で、北関東最大の都市でもあるんですね。それもあって、ホームセンターさんや大規模な園芸店さんはいくつかあるんです。

でも、観葉植物をメインとして取り扱ってるお店って全然なくて。。。欲しい植物が売ってなかったりして。。。僕も部屋に置く用にわざわざ県外に行ったりしてましたし。これは旅行みたいで楽しいんですけどね。

もちろん大きなホームセンターさんで豊富に取り扱ってるところもあるのですが、広ーい場所ではスタッフさんもなかなか見つからなくて、アドバイスとか相談をしていい雰囲気でもなくて。(これはただの妄想)

決してホームセンターの皆さんがそうゆうスタイルなんですってゆうお話ではなくて、なんだかあんなに広いところで"すみません〜、これってどうやって育てたらいいんですか〜?"って聞くのって結構勇気がいるというかなんというか。そもそも誰に聞いたらいいのか、なんというか。ナンチャラカンチャラってゆう植物は入荷しますか?とか聞いていいものなのかどうなのか。。。


僕自身は、観葉植物についての知識だったりオタク要素を持っているので問題ないのですが、よく友人や知人からも"観葉植物買いたいから付き合って"って言われるんですね。

なんで僕を連れて行くかって、アドバイスとか育て方とか選び方を相談したいから。。。笑

これ全くイヤな話ではなくて、僕は人に観葉植物の話をするのが好きなので、もちろんソッコーで"いこっ、今すぐいこっ"ってなるんですが。

結局、観葉植物を買う時って何かしら『相談』ってしたいんですよね!

自分のお家の環境にあった観葉植物がどれなのかとか、虫はどうなのかとか、水やりはどうなのか、どう成長していくのかとか。

実際に大型ホームセンターの観葉植物館に週2で通っていた頃にもお客さんの声をサラーッと聞いていると、「どうゆうのがいいんだろうね〜?」とか「これって大きくなっちゃうんかな?」とかお悩みの声がチーラホラチラホラ。

分からずして買う方もいれば、そうじゃない方もいると思いますが。

みんな少なからず、癒しの為だったりインテリアとしてだったり、育てる楽しさとか小さな幸せを感じる時間の為に買ってるんですから。枯らす為に買う人なんていないんですから。


だったら、きちんとアドバイスも承って、尚且つ癒しを求めて観葉植物たちと出会って、その観葉植物たちとHAPPYな生活を送ってもらいたいなって勝手な使命感で、いつかそんな観葉植物専門店を宇都宮市に出せたらいいなって遂に踏み切っちゃった感じです。


分かりました?僕の文才の無さ。

お恥ずかしい。。。笑


でも、バイブスは感じ取ってもらえたら嬉しいです。

そんなわけで明日もオープン準備!

YouTubeやInstagramを通して、宇都宮市に観葉植物専門店ができるのを楽しみにしてくださってる方が沢山コメントなどくださって、バイブスとエナジーが溢れ出しちゃってます。

でも、明日の為に、もう寝ます。笑


では、皆さんに会える日をイメージしながら眠ろうと思います。おやすみなさい。